プレハブ小屋を設置した方法、基礎工事はブロックを置くだけで十分?

ミニバックホウ

中古プレハブ小屋を活動拠点にする

電気、水道が無い土地(山林1,500坪ほど)を切り拓いています。

雨風凌げる建物は、何もない。

まずは、
中古で手に入れたプレハブ小屋を設置します。

おさかな
おさかな

都市計画区域外だから、出来ること(自己責任)

 

View this post on Instagram

 

#整地 #造成 #ユンボ #重機乗り #水平 #レベル出し まだまだ水平じゃないな…。プロなら一瞬なんだろうかー。

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

プレハブ小屋のサイズ

  • 縦2.5m×横5m程度
  • 重量およそ1t〜1.5t(トン)

プレハブ小屋の基礎を作る方法、生コンクリート基礎は必要?

建造物として完成しているプレハブは、
基礎に設置するだけで使えるようになるけれど、

おさかな
おさかな

斜めの土地に置くわけにはいかない・・・。

重機で整地をして水平レベルを出す

まずは、
重機で整地して水平レベルを出します。

基礎は、重量ブロックを並べて、土で埋め戻す

ここ離島の生コンクリートの価格は、
リューベ(㎥)あたり2〜3万弱?

おさかな
おさかな

生コンは、高すぎて使えないです・・・。

山を開拓して暮らす上でのテーマは、

おさかな
おさかな

なるべくお金を掛けずに、
そのへんにあるもので作る。
(清貧っていうか、貧乏性っていうか・・・)

基礎は、生コンを使わず、
廃材で手に入れた重量ブロックを並べるだけにしました。

おさかな
おさかな

簡易施設、避難施設なので、
これで十分。

めじなくん
土建屋さん

プレハブの設置ぐらいなら、
基礎は、ブロックの上にでも置くだけでいいですよ。

 

View this post on Instagram

 

#整地 #造成 #基礎作り ずいぶんと水平からは程遠かった…。#小屋作り #diy #bライフ

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

プレハブの重量物は、ユニック車で吊って移動する

ユニック車は、クレーンが届く範囲しか運べない

ユニック車は、走って通れる道が無いと、
物を運んで、
移動することが出来ない。

大型のバックホウなら、
ショベルの先端でワイヤーで吊って、
道の無いところへ運ぶことは出来るけれど・・・。

玉掛け作業は、資格と実務を経てからやりましょう

強風で飛ばされないように、ワイヤーで引っ張って止めておく

重量ブロックに置いただけのプレハブ、
強風でも飛ばされないように、
ワイヤーで引いて、ターンバックルで張力を掛けて固定しておく。

おさかな
おさかな

結局、置いただけのままで、
台風を何度も耐え抜いたので、
そのまま・・・。

 

View this post on Instagram

 

基礎の重量ブロックの上になんとか収まりました。基礎が崩れ去らなくてよかった。。

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

プレハブ小屋の費用って実際どうなの?

おさかな
おさかな

未開の地を切り拓いて、
セルフビルド家作りしています。

タイトルとURLをコピーしました