杉林跡の造成工事、杉丸太を玉切りしてグラップルで運び出す

宅地造成工事グラップル 伐採

杉林を伐木して、土地を造成する

杉の木を少なくとも50本は伐った。

伐っても伐っても杉ばかりで、
枝葉が山のように積み上がる。

野焼きして体積のかさを減らす。

おさかな
おさかな

伐採するときは、1本ずつ丁寧に枝打ちしよう。
足の踏み場が無い・・・。

 

View this post on Instagram

 

この景色も今日で見納めかなー #開拓地の現況 #造成お願いしました #劇的ビフォーアフターなるか

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

重機で斜面を削って道を作っていく

重機が通ると、
あっという間に道が出来る。

おさかな
おさかな

セルフビルドとは言っても、
宅地造成工事は、プロの業者にやってもらった方がいいよなー。
時間はタダじゃないぞ・・・。

 

View this post on Instagram

 

あっという間に切り開かれる。#開拓地の現況

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

バックホウ&グラップルで杉を掴んで運び出す

バックホウのバケットを、
爪のような挟めるアタッチメントに付け替える。

林業機械のグラップルで、
長さ10メートルを越える杉を掴んで運ぶ。

おさかな
おさかな

重機の仕事量はすごい。
人力でやってるのは遊んでいるだけだ・・・。

伐採した杉の丸太が山積みになる

10メートルを越える長さのまま、
運ばれた杉の木を、
長さを揃えてチェーンソーで玉切りする。

チェーンソーは、
玉切りすると圧倒的な仕事量の差が出てくる。

めじなくん
ダンプのおじさん

そんな小さいチェーンソーで伐ってるのかー。

おさかな
おさかな

パワーが無いなー。
キャブの調子もイマイチ・・・。

杉が運び出されて地肌が見えてくる

杉を運んだ後の様子。
ようやく地形が見えてくる。

人力でログハウスを作る気力が無かったので、
杉を運び出してもらったけれど、
長い年月かけて育った地杉を有効活用したい。

杉材は木材チップ加工などに二次利用される

ログリフト付き(グラップル付き)ダンプに
杉丸太を積み込む。

木材チップ加工、木質ペレットストーブ燃料などに二次利用されるので、
引き取ってもらえる。

おさかな
おさかな

はたらくくるま、かっこいい。
家1軒建てられるお値段するそう・・・。

杉の根を重機で抜根する

杉の根を抜いて造成していく。

ようやくここから造成工事の始まり。

見える景色が変わっていく。

おさかな
おさかな

水も電気も無いサバイバル暮らしは続く・・・。

 

View this post on Instagram

 

杉の根っこを掘ったり、杉を引き出したり #開拓地の現況

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

今使っているゼノアのチェーンソー

プロソーでは無いけれど、
個人で使う分には十分すぎる性能です。

道具は必要なタイミングで即買うべき。
安いから、欲しいからという理由では買ってはいけない。

おさかな
おさかな

欲しい道具がありすぎる・・・。

どんなにいいチェーンソーでも、キャブメンテナンスは必須

普段から使って、
燃料を回していないと、

燃料が悪くなってしまい、
キャブ内に詰まってしまう。

キャブクリーナーは、泡タイプじゃないと使い物にならない

エンジンの掛かりが悪いのが、
泡タイプのキャブクリーナーで一発で直る。

おさかな
おさかな

農協のおじさんから教えてもらったけど、
現場仕事している人の声が一番信頼出来る

よかったらこちらもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました