バックホウ開拓2日目〜効率よく山林を造成・整地するには

ミニバックホウ

レンタルした重機で草刈り、整地してます

道路に面したところは、
背丈の低い雑草エリア。

バックホウのバケットをひと掻きするだけで軽々と取り除ける。

バックホウの運転をしてわかったこと、注意点

地肌が見えないので、
平坦なのか、斜面なのかがわからない。

おさかな
おさかな

とにかく草だらけ。穴があったらヤバイ。

手前は背丈の低い雑草、
柔らかい植物。

切り拓くにつれて、
細い小径木が見えてくる。

バケットを闇雲に木々の中に突っ込まないこと、油圧ホースは簡単に破ける

おさかな
おさかな

(後日、ホース破くんだけど・・・)

 

View this post on Instagram

 

#開拓 #開墾 2日目 1/500縮尺の公図から #測量 してみる。#スマホ測量 なあなあ測量。測量代をケチっている。

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

重機を運転・操作するときのポイント

片付けた土砂や草を置く場所を考えて操作する

柔らかい雑草たちは、
すぐに取り除けるけれど、

すぐに山積みになって、
片付ける場所に困りました。

まずは頭で考えてから重機を動かす

草刈りして山積みになった雑草たちを
何度か移動しながら整地していました。

 

おさかな
おさかな

とりあえず草は、ここに置いておこう。

(後になって)

ここ整地するから草の山が邪魔だなー。

(また移動する・・・)

 

闇雲に重機を動かしても、燃料だけ消費してしまう

おさかな
おさかな

重機乗りは楽しいのでついつい・・・(無駄なことしかしてない)

開拓5日目くらいの状況、まだまだ雑草の山が残る

 

View this post on Instagram

 

#道端に咲く花 #西陽 が強い、#夕暮れどき

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

重機で切り拓くのは簡単でも、水平にするのは難しい

まずは、駐車場スペースを作る

 

View this post on Instagram

 

#整地 #造成 #ユンボ #重機乗り #水平 #レベル出し まだまだ水平じゃないな…。プロなら一瞬なんだろうかー。

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

タイトルとURLをコピーしました